ブラスタ★考察 名前の由来 

私が本格的にブラスタについて考えたきっかけは、玻璃と夜光が自分の名前の由来を語り合っていた時、夜光が自分は夜光貝だと明言したからでした。夜光石の方が鉱物として正しいと発言をしているのにどうして夜光貝にこだわるのか気になり、夜光貝について調べたのです。

いかにも因縁のある真珠に被せてるんだろうと思ってはいましたが…

調べてみると、青緑っぽい美しい光沢のある巻貝でした。分厚い殻の裏側に真珠層があるようで、「へ〜、やっぱり真珠の要素があるのか〜」と繋がりを見出せたのが楽しくて、ブラスタ全員分の名前の由来を調べ始めたのです。

ところが!

ギィやシンなど一体なんの鉱物なのか植物なのかわからない名前が存在していることに気がつきました。というより最近入ったならまだしも昔からいるメンバーは明かされてないことが多いです。昔からブラスタを遊んでる人は何か知っているかもしれないと、ネットを徘徊しながら、まずは名前の元がなんの鉱物なのか植物なのかはっきりさせるところから仕切り直しです。

名前のwikiがあったので助かりましたが、やはり不明な人もいるみたいでところどころ空白でした。空白の人を調べつつ、名前の意味をまとめていると、もしかしたら植物はカタカナで鉱物は漢字なのでは⁉︎と閃きました。早速立証しようと踏ん張りましたが…マイカとネコメ、メノウを無理矢理植物化し吉野を鉱物化したところで、青桐の登場により私の夢は儚く散っていきました…とほほ 

青桐は調べても調べても、植物の青桐の情報しか見つけられませんでした。なので、法則性は見出せませんでしたが、自分なりに名前の由来をwikiを参考にまとめてみました。

以下名前と由来

ケイ…トケイソウ 理由:花は見た目からキリストになぞえられているらしく、スターレスを救いにきたケイと民を罪から救いにきたキリストが重なる。それに加え、egoMVでケイは十字架にかけられたキリストのような演出があったため。
花言葉:信仰、信心、聖なる愛

銀星…銀星石 理由:他に思いつかない。相撲の銀星やふたご座の金星、銀星の要素が大きいかな。あくまで金とセットみたいな。モース硬度3.5~4
石言葉:直感力、洞察力、意志力、前向き

ソテツ…蘇鉄 理由:セピール代表に相応しい花言葉。蘇鉄は他にも「生きた化石」「幸運を呼ぶ花」「金食い虫」「お金持ち」と呼ばれている。なお、食す場合は毒抜きが必要。
花言葉:雄々しい

吉野…ソメイヨシノ 理由:シーズン5第7章でソメイヨシノと言っていた。吉野の代表曲「ひらりひらり」は散る桜を思わせるタイトルですよね。フランスでの桜の花言葉は「私を忘れないで」
本人がソメイヨシノってハッキリ言いましたが、私は吉野に吉野石の要素もあると思っていて…私服の裾に縞々模様が見えますし、(縞々模様は鉱物の層をイメージしている気がする)由緒ある家柄のようだから、伝統的な庭園に触れていてもおかしくないと思いますし…性質や見た目が石っぽいな~などと考えてしまうのです。
花言葉:精神の美、優美な女性、純潔、高貴
石言葉:情熱、復活、魔よけ

ギィ…ヤドリギ 理由:他の樹木に根を張る半寄生植物。幸運や生命の象徴であったり、神秘的な見た目からか神の降りる場所などと言われている。マスターをずっと待っていたり、主体性が無いからヤドリギから名付けられたのかな。ギィが自主性を持ったら世界の一つくらい救えるよ。
花言葉:困難に打ち勝つ、忍耐、克服、私にキスして

夜光…夜光貝 理由:本人命名。モース硬度3.5~4.5
パワーストーン効果:精神力を強化、癒し、過去から続く問題を解決、将来の可能性を拡大、感情を豊かにする

黒曜…黒曜石 理由:ストーリーで黒曜石だと言っていた。blackstar主人公に相応しい名前。鋭利だが脆いといった特徴もホットミルクを嗜む彼によく似合っている。モース硬度5~5.5
石言葉:摩訶不思議、名誉の保護

晶…水晶 理由:他に思いつかない。晶に対して万物の象徴といったイメージを抱いており、鉱物の代表であるような水晶が適してる気がする。モース硬度7
石言葉:純粋、無垢、冷静沈着、神秘的、完全、繁栄、万物との調和

シン…ハシバミ 理由:漢字で榛。音読みでシン。樹皮は灰褐色。古くは占い棒として使われていた。枝と葉で冠を作り頭に乗せると幸運が訪れると信じられている。花言葉が微笑ましい。
花言葉:仲直り、和解、調和

鷹見…鷹目石 理由:本人命名。物事の本質を見抜き、邪悪なものを跳ね返す力があるとされている。モース硬度7
石言葉:柔軟、集中力、決断力

大牙…虎目石 理由:本人命名。先を見通す力、洞察力や決断力を養い、邪悪なものを跳ね返し、最良の結果へと導く。モース硬度6.5~7
石言葉:勇気と自己信頼

リンドウ…竜胆 理由:根が苦く漢方に使われる。美しい花を咲かせながらも根っこの部分は苦く、それが人のためになるのがリンドウらしいなと思った。花言葉がリンドウそのもの。
見た目は燐銅ウラン石。モース硬度2〜⒉5
花言葉:勝利、正義、誠実、あなたの悲しみに寄り添う

マイカ…雲母 理由:他に思いつかない。雲の母と書くし意味深よねぇ。モース硬度2.5~3
石言葉:剥離、光輝、いらだちを鎮める

メノウ…瑪瑙 理由:他に思いつかない。多彩な瑪瑙がメノウの役幅を物語っている。モース硬度⒍5〜7
石言葉:調和、共生、健康

真珠…真珠 理由:リンドウが命名した。モース硬度2.5
石言葉:純粋無垢、純潔、富、健康

ネコメ…猫目石 理由:大牙が自分の名前を名乗る際に、兄の猫目石からパクったと言っていたため。物事の本質を見極め、嘘や偽りを見抜き、悪を寄せ付けない。モース硬度8.5
石言葉:守護、慈愛

ミズキ…水木 理由:三樹夫妻に名付けてもらった。彼らの思い出の花らしい。春先に樹皮を傷つけると大量の水が溢れ出す。樹皮は灰色。樹液が赤くなる。アイヌではイナウを神の供物にし、祭事に使った。木肌が白い水木のイナウは天上界で銀に変わると信じられていた。アイヌが鮭を捕るときに頭をたたいて殺す棒も水木が使われた。アイヌのイナウの説明がミズキの神秘的な雰囲気と凶暴性を完璧に表している。
花言葉:成熟した精神、耐久

ヒース…エリカ 理由:エリカの別名はヒース。ヒースとは本来、平坦地の荒地を意味する。ヒース荒地は広大で未整備であり、植物も育てられず、瘦せこけた大地。住人はおろか誰も寄り付かない。ヒースは荒地に群生する花。
花言葉:博愛、孤独、裏切り

リコ…リコリス 理由:ケイが命名した。リコリスとは彼岸花のことであり毒をもっているらしいが、その点においてもリコにぴったりだ。特徴的な髪型と花言葉が物語っている。
花言葉:情熱、悲しき思いで、あきらめ、独立

藍…藍玉 理由:本人命名。モース硬度7~7.5
石言葉:聡明、勇敢

金剛…ダイヤモンド 理由:ミズキが命名。ダイヤモンドの和名が金剛。もっとも硬い金属。モース硬度10
石言葉:永遠の絆、不屈

ヒナタ…向日葵 理由:見た目と花言葉。キャラ紹介フレーズ、小生意気なアポロから。
花言葉:憧れ、情熱、あなただけを見つめる、偽りの愛

モクレン…木蓮 理由:私服にmagnoliaと書いてある。
花言葉:自然への愛、崇高、忍耐、威厳、持続

クー…月下美人 理由:別名ナイトクイーン。言い渋る理由もよく分かる。
花言葉:ただ一度だけ会いたくて、儚い美、儚い恋、艶やかな美人

玻璃…玻璃 理由:本人命名。七宝の一つ。
石言葉:完璧、冷静沈着、神秘的

カスミ…カスミソウ 理由:花束やフラワーアレンジの名脇役。見た目は霞石に近い気がする。無色、白色、灰色の鉱物で実用性が高い。モース硬度5.5~6
花言葉:感謝、幸福、無邪気、親切
石特性:ヒーリング、特に精神ストレスを緩和、悪い夢をみなくなる

柘榴…ザクロ 理由:私服にザクロのような模様。冥土の果物。
花言葉:円熟した優雅さ、子孫の守護 
実言葉:愚かしさ、結合

青桐…アオギリ 理由:他に思いつかない。モクレンが命名。
花言葉:秘めた意志、秘めた恋

まとめて見ていくと、鉱物は圧倒的にWや元Wに多く、尚且つモース硬度が高めの傾向。P所属の鉱物たちはモース硬度が低くて、対比が面白かったです。鉱物は裏組織に関わりある人か、初期メンバーが多いですね。
メノウが意外にモース硬度が高くて、謎が多いですよね。どこでも寝れる特技と恒常星5カード「即興スパイの小旅行」の題名とケイ柘榴が仕入れる台本がスターレス内部事情を踏まえてることを考えると、メノウは三樹夫妻と繋がっているのかと思ったりもしました。仮にそうだった場合でもメノウなら「だって誰も聞いてこなかったでしょ」なんてしれっと言いそうですね。
ケイ様やクーは上品で奥ゆかしいので、植物としか思えず、候補の中で一番納得いくものを選びました。柘榴は自分はいずれの側面もあるかもと、はぐらかしていましたが、あんなにザクロの実が描かれた服を着ていますし、ヒースと似た波長を感じるので、植物に決めました。しかし、柘榴の言葉は応用可能と思っていて、植物と鉱物両方の特徴がある人がいても不思議じゃないと思います。

キャラの追加や新たな気づきがあれば、随時更新していきます^^)/

コメント